最近の出来事(2015年度 5月分)
●年少組の様子
 5月に入り、年少組もお弁当が始まり、園生活もより充実しつつあります。
 そんな年少組の様子をご覧下さい。
お弁当の様子。
ひよこ赤組。
お弁当の様子。
ひよこ藤組。
お弁当の様子。
ひよこ青組。
お弁当の後は、ホールで遊びます。 天気のいい日は、水着に着替えて水遊び。 色水遊びも楽しんでいます。
●自由登園日
 5月16日(土)。今年度初めての自由登園日です。この日は、2クラスに分かれて3学年一緒に過ごします。
朝の集まりは、3学年合同で行います。 遊びの時間は、好きな場所で遊びます。
ホールでも遊びました。 帰りの集まりでは紙芝居などを楽しみました。
●歯みがき指導(年長組)
 3人の歯科衛生士の方にお越しいただき、年長に向けて歯磨き指導をしていただきました。
 きちんと磨いているようでも、意外と磨き残しがあることに気付いたり、
 正しい磨き方を教えていただいたりいろいろな学びがありました。
3名の歯科衛生士さんにご指導いただきました。 紙芝かりや居なども使った分かりやすいお話し。 顎模型使っての説明。
磨き残しはあるかな? 「ここが汚れているかな?」 上手に磨けるかな?
●絵本の貸出始まりました
 今年度初めての絵本の貸出です。
 図書室には図書係のお母様方にお越しいただき貸出のお手伝いをしていただきました。
図書室には約3000冊の絵本があります。 帰りの時間におかあさんといっしょに絵本を選んでいます。 ホールで貸出の受付をします。図書係のお母様方ありがとうございます。
●交通安全教室
 調布警察署 交通課のお巡りさんにお越しいただき、交通安全教室を開催しました。
 前半は、子どもたちに向けて交通ルールーを皆で確認し、
 後半は、お母様に向けて交通事故についての情報提供や、
 自転車に乗る際に注意点などをお話しいただきました。
調布警察署の交通課のお巡りさんです。 「横断歩道を渡る時は手をあげましょう」 子どもたちも興味深くお話しを聞いていました。
絵表示なども使って分かりやすく説明していただきました。 DVDも見せていただいました。 後半は、お母様方に向けてのお話です。同じ母親という立場から聞きやすいお話しでした。