最近の出来事(2015年度 6月分)
●避難訓練
 5月から、全学年を交えての避難訓練を実施しています。
 年少組も幼稚園の生活に慣れ、保育者の指示に従いながら避難する様子が見られます。
 「いざ」という時の備えに、今後も月に1回程度実施しています。
避難開始!
みんな園庭に避難します。
園庭に出たあとに、防災頭巾を被りました。 全体での避難訓練が終わった後に、クラスに戻って避難について再度確認します。
●年少組の様子
 年少組の遊びや活動が徐々に充実してきました。日々の様子をご覧下さい。
水遊びが始まります。 初めて自分の粘土で遊びました。 野菜スタンプの活動
●自由登園日
 今年度2回目の自由登園日です。約半数の子どもたちが登園し、
 いつもよりゆったりした雰囲気で保育が展開されています。
パラバルーンを楽しんでいます。
3学年合同で粘土の活動。
お帰りの時間もいつもと違う雰囲気です。

●講演会: 今、子育てで一番大切なこと~子育ては下手でいい~ (第2回わかたけ広場)
 新保庄三先生(子ども総合研究所代表、日本保育者支援協会 理事長 他)をお招きして、
 「今子育てで一番大切なこと ~子育ては下手でいい~」といったテーマのもと、
 子育てに関する講演会を開催しました。
 時間を忘れるほど興味深いお話に、参加された保護者の皆さんも子育ての大切さを
 改めて実感されたようです。
先生の掛け声で、まずは、
お母様同士でふれあいの時間。
お互いにふれあいながらリラックスした雰囲気で講演会が始まりました。
先生の話に引き込まれる様子が伝わってきました。
●秘伝の味!若竹カレー(6月の誕生会)
 6月の誕生会では、母の会のお母様方から幼稚園秘伝のカレーを作っていただき、
 お弁当の時間にみんなでおいしくいただきました。
秘伝のカレーを作る厨房の様子。お母様方ありがとうございます。 お誕生会では、先生たちからペープサーとの出し物がありました。
年少組は初めての若竹カレー。
●じゃがいもの収穫(年長組)
 春先に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。
 大小様々なじゃがいもがたくさん収穫でき子どもたちも満足気でした
バスの運転手さんに手伝ってもらいながら収穫しました。 大小様々なじゃがいも。
「こんなじゃがいもが掘れたよ!」
●とうもろこし収穫体験(年中組)
 トウモロコシ畑のご主人は、当園の卒園生であり、お子さんも在園しています。
 そんな御縁もあり、毎年トウモロコシ狩りをさせていただいています。
 収穫の仕方も、子どもたちに丁寧に教えてくれました。
収穫前にご主人の石坂さんより丁寧に説明していただきました。
「じゃんぐるみたい!」
これから収穫です。
「とうもろこしとれたよー」