最近の出来事(2015年度 7月分)
●幼稚園に泊まったよ!(年長組 宿泊保育の様子)
 年長組の子どもたちがみんなで幼稚園に泊まりました。
 いつもは、幼稚園に帰る2時頃に幼稚園に登園し、翌日のお昼前まで共に過ごします。
 年長組だけが経験できるワクワクドキドキの一泊です。
 買い物に行ったり、プールに入ったりホールで一夜をともにするなど。 
 楽しいことが盛りだくさんの宿泊保育でした。
みんなで育てたジャガイモを洗っています。
宿泊保育のカレーに使います。
宿泊保育で楽しむ為の「遊園地」を子どもたちで協力して作っています。
(事前活動の様子)
午後1時45分。
子どもたちが登園してきました。
みんなで集まってお休み調べ。全員出席!
いよいよ始まりです。
買い物に行く道を確認しています。 買い物から帰って来てから食材の確認。
みんなで作った「遊園地」楽しんでいます。 夕食準備係の子どもたちが用意をしてくれています。 夕食の時間。みんなで食べるカレーは美味しいですね!
みんなで布団を敷きました。 朝ごはんはおにぎりでした。 あっという間の一泊でした。みんなで帰りの集まりです。
●すいか割り
 夏の風物詩でもある「すいか割り」を幼稚園で楽しみました。
 みんなが楽しんでいる様子を少し紹介します。
年長組の様子。 年少組は初めてのすいか割りです。 年中組の様子。
暑い中で食べるすいかは格別です。
●夏祭り
 郷土芸能にふれ、夏の夕べを楽しむ等の目的で、調布第二小学校の校庭をお借りして「夏まつり」を開催しました。
 当日は、梅雨期の合間のお天気に恵まれ、地元のお囃子連(上ヶ給囃子連)の方々や、
 太鼓連(結楽、童太鼓倶楽部)の皆さんもお招きして、盛況なお祭りとなりました。
 ご協力いただきました、調布第二小学校や地域の皆さんに感謝申し上げます。
オープニングは「結楽」
さんの演奏です。
みんなで楽しく踊りました。
「童太鼓倶楽部」のみなさんの演奏です。
メンバーの中には卒園児もいます。
「上ヶ給囃子連」の皆さんの登場!
●終業式
 7月18日。いよいよ1学期最後の日です。
 4月に入園した子どもたちも、この数カ月で園生活にも慣れ、一回り大きくなったように感じられます。
 長い夏休みが明け、更に成長した子どもたちに会うのが楽しみです。
ホールで整列。 今学期でお別れするお友だちもいました。