最近の出来事(2015年度 10月分)
●お母さんありがとう!フルーツポンチ美味しかったね!
 
9月のお誕生会には、お母様方からのプレゼントとして、手作りのフルーツポンチをいただきました。
 お誕生会では、手作りのカレーを始め、毎月お母様方からプレゼントがあり子どもたちも楽しみにしています。
図書室で和気あいあいとした雰囲気の中作っています。 各部屋でお母様方が子どもたちのカップ入れてくれました。思わず覗き込んでいます。
みんな美味しそうに食べています。 色とりどりのカップの中に美味しそうなフルーツポンチです。
●運動会
 10月10日(土)。子どもたちが楽しみにしていた運動会を調布第二小学校の校庭をお借りして開催しました。
 「踊り」や「かけっこ」「リレー」を始め、子どもたちの競技はもちろんのこと、保護者の皆さんなど会場にいらした皆さんにも
 参加いただき楽しんでいただきました。
 また、当日の設営や運営等には多くの保護者の方々にお手伝いいただき、みんなで作り上げて盛り上げた運動会でありました。
 ご協力いただきました皆さんに感謝申し上げます。
開会式の様子。 最初の競技は、年長組の「縄引き」です。 年少組も元気に「かけっこ」
年中組の「かけっこ」です。 年長組の親子競技。 未就園児の競技もありました。
年少組のかわいい踊り「ウキウキパレード」 おじいちゃおばあちゃんも元気に参加。 お母様方の競技は、3人で息を合わせて「台風の目」。

年中組の踊り。
「南の島のハメハメハ大王」
年少組の親子競技。 年長組の踊りは、鳴子を持って「ソーラン節」。
年中組の親子競技。
小学生のお兄さんお姉さんも競技に参加してくれました。 今年は創立50周年を記念して、教職員によるスペシャルアトラクションもありました。。
ポン文字もきれいです。 お父さんたちの競技も盛り上がりました。 年長組の全員リレー。
毎年感動を与えてくれます。
●幼稚園の柿の木
 幼稚園にある柿木は、前園長の幼少時代に植えられ、樹齢80年以上になります。
 2~3年に一度にたくさんの実を付けて、子どもたちとともに収穫を楽しんでします。
バスの運転手さんに手伝ってもらいました。 シートの上に柿を落としてもらいます。 美味しそうな柿はどれかな?
●引き渡し訓練
 大地震の発生に備えて、保護者の皆さんにも協力いただき、引き渡し訓練を実施しています。
 午後一時に大地震発生の想定で保護者の皆さんにお迎えに来ていただきながら、経路を確認する機会としています。
訓練用の緊急地震速報を聞いた後に園庭に避難します。 避難場所を一旦部屋移し、引き渡し訓練の準備。 指示された場所に保護者の皆さんが引き取りに行きます。
●カレーの試食会
 誕生会でお母様方が作ってくれる秘伝のカレーの試食会を母の会の主催で幼稚園のホールにて開催しました。
 子どもたちに大人気のカレーを保護者の皆さんにも味わっていただきました。
 母の会の役員の皆さん貴重な時間をありがとうございました。
ご飯は各自でお持ちいただきました。 みんなでおいしくいただきました。