最近の出来事(2015年度 3月分)
●共同製作(年長組)
 3学期に入り、子どもたちからの要望で廃材を集めて2クラス合同で共同製作を行いました。
 子どもたちから様々な意見が出ましたが、最終的決まったテーマは「ディズニーランド」。
 好きなグループに分かれて、それぞれにイメージを膨らませて製作に取り組む子どもたちの姿が あちらこちらで見られ、
 今までの経験の積み重ねが感じられました。
「シンデレラ城」です。 ケーキなどのフードコーナー。 こちらでは、パーれードが始まります。
ジャングルクルーズ。 お母様方にもご覧いただきました。 子どもたちも得意気に説明しています。
●作品の展示(年少組、年中組)
 年少組と年中組が、今までの作品を展示し保護者の皆さんにご覧いただきました。
 1学期から3学期に作った作品をご覧いただき、1年間の成長の軌跡を感じ取っていただく機会となりました。
年少組の作品① 年少組の作品②
テーマや作品のポイント等も掲載しました。
年少組の作品③
お母様方にもご覧いただきました。
こちらは年中組の作品展示です。 年中組の作品② 年中組の作品③
Kクレイ(固まる粘土)
で作った雛人形です。
●ひなまつりコンサート(3月誕生会)
 3月の誕生会は、毎年「ひなまつりコンサート」と題して、年長組のお母様方のコーラスを披露していただいています。
 卒園間近に控え、今までの園生活に思いをはせながらの歌声に会場は毎年感動に包まれます。
年長組の3月生まれの誕生会。 ホールに全学年が集まり、お母様方のコンサートが始まります。 お母様方の入場。
今年の曲は、「うれしいひなまつり」の他に「どんな色がすき」「ひまわりの約束」でした。 会場の子どもたちと共に楽しみました。 「どんな色がすき」の曲の様子。
●多摩動物園遠足(年中組)
 11月に中止となった多摩動物公園遠足を改めて3学期に実施することになりました。
 待ちに待った遠足。今年度でしばらく運行を中止するライオンバスを始め、楽しいことが盛りだくさんの一日となりました。
入園を待つ子どもたち。 早速ライオンバスに乗車します。 ライオンバスの様子。
間近で見るライオンは迫力満点!
キリンが餌を食べています。 お弁当の様子。
お母様方にもお手伝いに来ていただきました。
昆虫館の様子。
たくさんの蝶がいました。
●年長組の様子
 間もなく卒園する年長組の子どもたちの様子をご覧下さい。
毎日牛乳を配達してくれた牛乳屋さんに皆でお礼。 園庭でリレー。
ばら組運動会のリベンジなるか?
最後のお弁当。
お母さんからの心温まるメッセージが入っていました。
子どもたちからも毎日お弁当を作ってくれたお母さんにお礼のメダル。 動物将棋で名人戦?
先生もかなわないそうです。
投げゴマもみんな上手になりました。
●卒園式
 3月15日。第50回卒園式が執り行われました。「最後に一番かっこいい姿を見せよう」という思いを持って当日を迎えました。
開場を待つ保護者の皆さん。 バスに乗るのも今日で最後です。 修了証書授与。
母の会会長祝辞。
いろいろとお世話になりました。
卒園記念品の代表受領。 閉式後は、母の会主催の
「ありがとうの会」
会の途中のアトラクション。お母様方によるポンダンス。 年少組と年少組のお母様方が設営や片付けのお手伝いをして下さいました。ありがとうございました。 別れを惜しむ皆さん。
●歌の発表会(年少組、年中組)
 「歌の会」と題し、日頃親しんでいる歌を保護者の皆様の前で披露しました。
 年少組は全身を使って楽しそうにかわいらしく、年中組は少し緊張した面持ちで日頃からふれている打楽器などと共に歌う等。学年それぞれの姿をご覧いただきました。
まずはクラスごとに披露。
ひよこ青組の様子。
子どもたちの歌を楽しむお年少組の母様方。 ひよこ赤組の様子。
ひよこ藤組の様子。 最後は全員で。 始まるのを待つ年中組の保護者の皆さん
年中組の入場。 年中組さんは制服でカッコよく歌いました。 年中組は楽器にも挑戦。日頃から
●終業式
 3学期の終業式。1年間で大きく成長した子どもたち。同時に、進級への期待感も感じられました。
年中組と年少組が整列しています。
2学期よりもカッコよくなりました。
今学期で転園してしまうお友だちもいました。 退職する先生もいます。