最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 4月分」
●始業式
 平成28年度がスタートしました。新年中組と新年長組がそろっての始業式です。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。
久しぶりに会う子どもたち。
年中組はあこがれの制服での登園です。
新しいお友だちの紹介です。
●入園式
 4月9日。
 晴天に恵まれ、平成28年度の入園式が執り行われました。
 44名の新入園児を年長組の子どもたちが園を代表して迎えてくれました。
新入園児が来るまで年長組の子どもたちが園庭で遊んでいます。 開式を待つ新入園児の親子。
年長組から歌のプレゼント。 入園式が終わって、ちょっとひと遊び。
●生活の様子
 新入園児を迎えて、全学年そろっての園生活がスタートしました。
 お母さんと離れるのが悲しくて涙する子もいましたが、徐々に自分の居場所や好きな遊びを見つけて行く姿が見られるようになりました。
砂場は人気の場所です。
学年の枠を超えての関わりも見られます。
年中組のお姉さんと
UFO型の遊具で遊んでいます。
帰りの集まりの様子。
(ひよこ青組)
帰りの集まりの様子。
(ひよこ藤組)
帰りの集まりの様子。
(ひよこ赤組)
雨上がりの後、大きな水たまりできました。かっこうの遊び場です。
年中組と年長組は、14日からお弁当が始まりました。 部屋の中でも遊びが展開されています。 水たまりでの語らい。
●多摩川遠足
 4月19日。
 毎年恒例の多摩川遠足です。
 親子で幼稚園を出発して、京王線の鉄橋付近まで2~3キロの道のりを歩きます。
幼稚園に親子で集合。(出発前の様子) 道中では、草花を観察したり昆虫の採集を楽しみました。 お弁当の様子。
縄跳びを楽しんでいます。 広い芝生の上で鬼ごっこなど存分に体を動かして遊びました。 大好きな踊りも楽しみました。