最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 5月分」
●母の会総会
 平成28年度 母の会総会が執り行われました。
 平成27年度の事業報告、決算報告の後、平成28年度役員の承認など、議案すべてが全会一致で可決されました。
 平成27年度の役員の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 平成28年度新役員の皆さん、よろしくお願いします。
約90名の参加がありました。素晴らしい出席率です。 平成27年度母の会会長挨拶。
平成28年度 新役員の皆さん。 新会長挨拶。
●年少組もお弁当始まりました!
 5月に入り、年少組もお弁当が始まりました。お母さんの愛情たっぷりのお弁当に子どもたちの嬉しそうな様子がうかがえました。
ひよこ赤組の様子。 ひよこ青組の様子。
ひよこ藤組の様子。 お弁当の後、少しお腹休めをしてからホール等で遊びます。
●避難訓練
 5月に地震の想定で避難訓練を実施しました。年少組にとっては、外に避難する初めての訓練でした。
指示のあった後に続々と園庭に避難してきます。 防災頭巾も着用してみました。
●歯磨き指導(年長組)
 調布市歯科医師会の歯科衛生士の方々にお越しいただき、年長組に向けて歯磨き指導をしていただきました。
3人の歯科衛生士の方にお越しいただきました。 磨き残しが無いかチェック。 模型を使って正しい磨き方要領の展示。
●5月の誕生会
 5月の誕生会の様子をご覧下さい。
年長組は、お母様方から赤ちゃんの頃の様子等をお話しいただきました。 先生たちからのお楽しみの時間もあります。
今回は、マジックショーでした。
●図書の貸し出し始まりました!
 お母様方のご協力のもと、図書の貸し出しが始まりました。
 毎週水曜日に1人2冊ずつ好きな本を借りることができます。
 お迎えの子どもたちは、帰りの時間にお母さんと一緒に借りに来ます。
 絵本を介して、親子がふれあえる貴重なひと時でもあります。
 図書係のお母様方いつもありがとうございます。
好きな本を選びに続々とやってきます。 「何にしようかなー」
親子で関わる貴重な時間です。 図書係のお母様方に貸出の受付。
ありがとうございます。
●子どもたちの様子
 5月も終わりにさしかかり、子どもたちの遊びや活動も更に充実してきました。そんな子どもたちの様子をご覧下さい。
年少組は、これから水遊びが始まります。 たらいに水をためて遊んでいます。 「じゃぶじゃぶ」楽しそうですね!
ホースシャワーを楽しんでいます。 年中組は製作帳による活動です。 はさみで切ることも上手になってきましたね!