最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 9月分」
●始業式
 9月2日。
 長い夏休みが終わり、2学期のスタートです。
 楽しいことが盛りだくさんの2学期を共に楽しみましょう!
 今学期もよろしくお願いします。
久しぶりの再会です。 新しいお友だちも増えました。 終業式の後、年長組だけ残って先生たちから踊りの披露!?(運動会に向けての導入)
●職場体験
 調布市立第5中学校の2年生が、職場体験にやってきました。
 1週間働く経験を通して様々なことを学びます。市内外の様々な企業の協力のもと、毎年実施されています。
年長組には、お兄さん先生がやってきました。 年少組にはお姉さん先生です。 優しく話しかける姿もよく見られました。
帰りの集まりの様子。 お弁当の時間。 トイレ掃除もがんばりました。
●園公開
 9月12日(月)、13日(火)の二日間に園公開を行いました。
 来年度に幼稚園の就園を考えている親子に向けて、楽しみながら幼稚園について理解を深めていただく目的で開催しています。
活動にも参加していただきました。 在園児と共に遊具で遊ぶ子どもたち。 ホールでは、年長組の子どもたちがもてなしてくれました。
プールの様子もご覧いただいています。 砂場の様子。 ホールで職員によるお楽しみの時間。
●幼稚園のこと紹介します!(第3回わかたけ広場)
 今回のわかたけ広場では、朝や帰りの集まり、身支度の様子など映像を交えながらお話ししました。
 普段なかなか見られない、園での子どもたちの自然な様子をご覧いただくことができました。
たくさんの皆さんにお越しいただきました。 DVDの映像を交えながらの説明。
日頃楽しんでいる手遊び等も体験。 皆で輪になって楽しむゲーム。
●自由登園日
 2学期最初の自由登園日です。約半数の子どもたちが登園して来ました。
 この日は、未就園児の親子も遊びに来ました。
朝の集まりの時間。
自由登園日は、3学年の縦割りのクラスで過ごします。
ホールでは玉入れを楽しんでいます。
砂場は人気の場所ですね。 皆で踊りも楽しみました。