最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 2月分」
●共同製作(年長組)
 年長組の子どもたちが、段ボールなどで共同製作を行いました。
 作るものは、みんなで話し合って決めました。遊ぶ時間も製作に没頭する程楽しんで取り組む姿が見られました。
みんなで相談しながら作っています。 「レストランのレジはこれでいいかな?」 だんだん形になってきたようです。
作っている途中で、遊びに来た年少組の子を優しく迎え入れる子どもたち。 皆さんにようやくお披露目。こちらは動物園の昆虫館だそうです。 レストランも開店!
●保育参加(年中組)
 1月28日(土)に、年中組の親子で幼稚園にお越しいただき、保育参加を行いました。
 親子で廃材製作を楽しむ等。日頃の園生活を垣間見ていただく機会となりました。
親子で登園し、朝の集まりの様子。 園庭でも親子で一緒に遊びました。。
乗り物をテーマに、廃材で作りました。 子どもの発想で様々な作品ができました。
●鬼はそと!
 2月3日。節分の日です。子どもたちは自分たちで作った鬼のお面をかぶって豆まきを楽しみました。
 すると大きい青鬼が登場!
先生たちと楽しむ年少組の様子。 年中組はホールでバスの運転手さんと一緒に楽しんでいます。 突然、青鬼があらわれ、年少組と年中組と協力して鬼退治!
●一日入園
 2月4日。この日は、平成29年度に入園予定の子どもたちにむけての一日入園です。
 在園児を代表して年長組の子どもたちが迎えてくれました。
職員たちによる人形劇。 先生たちと手遊びも楽しみました。 年長組から歌のプレゼント。
●スチレン版画(年長組)
 年長組の子どもたちがスチレン(発泡性の薄い板)で版画を楽しみました。
 その様子をご覧下さい。
発泡性の薄い板に鉛筆で溝を付けて描いた絵にインクを付けます。 バレンでインクが良くつくように擦ります。 仕上がりはこんな感じです。
●避難訓練
 月の避難訓練は、火災の想定で実施しました。年少組の子どもたちもだいぶ避難要領が身に ついてきました。
続々と園庭に避難して来ました。 全員避難完了。
防災頭巾も被りました。
●図書の貸し出し
 毎週水曜日に、母の会の係のお母様方のご協力で行ってきた図書の貸し出しも2月で終わりです。
 いつも朝早くからありがとうございました。
帰りの時間に親子で選ぶ時間もあります。 借りる絵本の受付はホールでします。図書係のお母様方に対応していただいています。
●保育参加(年少組)
 2月11日(土)には、年少組が保育参加を行いました。
各部屋で、活動の説明。 活動はKクレイ(軽い素材の紙粘土)でフォトフレームを作りました。 園庭でも遊びました。
素敵な作品に仕上がりました。 みんなで玉入れも楽しみました。 帰りの集まりの様子。
●歌の会~作品展示(年中組、年少組)
 年中組2月15日(水)に、年少組は2月22日(水)に保護者の皆さんをお招きして歌の会を開催ました。
 終了後には、4月から幼稚園で楽しんできた絵画や製作活動の作品を展示してご覧いただきました。
年中組の様子。
緊張しつつも楽しんで歌う気持ちが伝わってきました。
年中組の作品展示。
作品ごとにテーマや大事にしたポイント等を掲示しています。
年少組の様子。
最初はクラスごとに一曲ずつ。その後に学年全員で二曲歌いました。
年少組の作品展示。
1年の成長が感じられます。
●幼稚園で遊ぼう会
 2月18日(土)は、在園児の自由登園でしたが、未就園児親子の皆さんに向けて
 「幼稚園で遊ぼう会」を開催しいろいろな遊びを楽しんでいただきました。
在園児と一緒にパラバルーンを楽しみました。 園庭では、在園児が未就園の子どもたちと交流する場面もありました。 未就園親子の皆さんで集まる時間もあり、そこでは紙芝居を楽しみました。
●当番活動の引き継ぎ
 年長組が行ってきた掃除や小鳥の世話などを年中組に引き継いでいます。
 実際に一緒に行いながら要領につい丁寧にて教える姿が見られました。
年中組に向けて、掃除用具等を展示しながら説明しました。 部屋の掃除の要領を教えています。 遊具のカバーかけの様子。
●着衣水泳(年長組)
 年長組が、幼稚園のプールで着衣水泳を体験しました。いつもとは違う感覚を楽しんでいました。
服を着たまま入水し、踊りをおどっています。 いつもとの感覚の違いを楽しんでいます。 ビート板を使って泳ぐとより水の抵抗を感じます。
●最後のカレー(2月誕生会)
 母の会のお母様方が誕生会で作ってくれた秘伝のカレーも今年度は2月で食べ納めです。
 今まで美味しいカレーをありがとうございました。
お母様方が手分けして切っていただいた野菜等を調理します。 誕生会では、職員によるペープサートを楽しみました。 年長組は最後のカレーです。たくさんおかわりしました。