最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 3月分」
●ひなまつりコンサート(3月誕生会)
 3月の誕生会は、年長組のお母様方によるミニコンサート毎年恒例になっています。
 ホールには、毎年美しい歌声が響き渡り、今までの園生活に思いをはせながら感極まるお母様方の姿もあり
 感動を与えてくれるコンサートです。
お母様方の入場。 これから始まります。 楽器の演奏もありました。
●歌の会(年長組)
 3月8日(水)。
 卒園間近な年長組が、保護者の皆さんをお招きして「歌の会」を開催しました。
 堂々した姿に成長を感じると同時に保護者の皆さんの心に染みいる歌声でした。
年長の子どもたちの入場です。 堂々と歌う子どもたち。 手の振りを付けて歌うかわいらしい場面もありました。
●とんぼ公園に遠足(年中組)
 年中組が園バスで遠足に出かけました。
 芝生の広場や滑り台の遊具など思う存分遊びを楽しみました。
 各クラスからお母様方にも引率のお手伝いに来ていただきました。
これから園バスに乗車です。
これも楽しみの一つでした。
ローラー滑り台も楽しみました。 思い切り遊んだ後はみんなでお弁当。
●最後のお弁当(年長組)
 年長組は幼稚園生活最後のお弁当です。
 毎日お弁当を作ってくれたお母さんに感謝の気持ちを手紙に込めました。
このクラスでお弁当を食べるのも最後です お母さんからもお手紙が入っていました。 感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
 
 食後は動物将棋で一局。  かわいらしい似顔絵をそえた手紙。
●卒園式
 3月15日(水)。
 平成28年度の卒園式が執り行われ、36名の子どもたちが園を巣立って行きました。
 閉式後に母の会主催の「ありがとうの会」にお招きいただきました。
園バスも最後です。 いよいよ開式です。 母の会会長挨拶。
いろいろとお世話になりました。
年少、年中のお母様方が「ありがとうの会」の設営をしてくれました。
ご苦労様です。
「ありがとうの会」の様子。 ビデオの上映もありました。
●終業式
 3月18日(土)。
 3学期の終業式です。1年間ですっかり成長した子どもたち。4月にまた元気な姿で合えることを楽しみにしています。
年長組のいない終業式はやっぱり寂しいですね。 今年度でお別れする先生もいました。 転園するお友だち。