最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 4月分」
●始業式
 4月8日(土)。2017年度がスタートしました。
 春休み明けで久しぶりに会う子どもたち。進級して少しお兄さんお姉さんになったようなきがします。
 今年度も、いろいろと保護者の皆さんを始め、皆さんにはいろいろとご協力いただくことと思いますがどうぞよろしくお願い申し上げます。
これから始業式が始まります。 新しい先生の紹介。 年長組は、入園式に向けて歌の練習です。
●入園式
 4月10日(月)。今日は、入園式です。51名の新しい子どもたちを、年長組の子どもたちが、在園児を代表して迎えてくれました。
入園式直前。年長組の朝の集まりです。少し緊張しているようです。 受付が始まりました。 開式を待つ新入児の親子。
年長組が歳園児を代表して歌のプレゼント。 母の会 会長からの祝辞。 閉式後、園庭で遊ぶ子どもたち。
●生活の様子
 入園式も終わり、全園児そろっての生活がスタートしました。
 新入園児は、少々戸惑いながらも、少しずつ自分の居場所を見つけ、園生活に馴染んできたようです。
 そんな子どもたちの様子を少しご覧下さい。
入園後、登園一日目の様子。 各部屋で好きなおもちゃで遊んでいます。 年長組の部屋にも遊びに行く姿も見られます。
回転する遊具(通称UFO)で遊ぶ子どもたち。 砂場の様子。 雨上がりの水たまりも楽しいですね。
帰りの集まりの様子。
ひよこ赤組。
帰りの集まりの様子。
ひよこ青組。
帰りの集まりの様子。
ひよこ藤組。
年長組のお兄さんと水たまりでの一場面。 年長組のお姉さんに手をひかれて・・・ 優しく上履きをはかせてくれています。
いろいろとお手伝い助かります。
●誕生会
 4月21日(金)。4月生まれのお友だちの誕生会です。年少組の各クラスや学年の様子をご紹介します。
お誕生会の様子。
ひよこ青組。
お誕生会の様子。
ひよこ赤組。
お誕生会の様子。
ひよこ藤組。
年長組、年中組は、クラスでお祝いをした後に
ホールで先生たちからのお楽しみ。