最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 7月分」
●ボディーペインティング(年中組)
 年中組が、屋上でボディーペインティングを楽しみました。
 手に絵具を付けて、感触を楽しみながらいろいろなところにぬたくりました。
まずは絵具を手に付けて・・・ 大きなシーツも用意しました。 先生たちも一緒になって絵具まみれ!
●職場体験
 調布市立第3中学校の2年生が、職場体験にやってきました。
 1週間働く経験を通して様々なことを学びます。
 市内外の様々な企業の協力のもと、毎年実施されています。
子どもたちとの遊びの様子。 手をつないで鬼ごっこ。
帰りに集まりの様子。 年少組で帰りの支度のお手伝い。
●宿泊保育(年長組)
 年長組の子どもたちがみんなで幼稚園に泊まりました。
 いつもは、幼稚園に帰る2時頃に幼稚園に登園し、翌日のお昼前まで共に過ごします。
 年長組だけが経験できるワクワクドキドキの一泊です。
 買い物に行ったり、プールに入ったりホールで一夜をともにするなど。 
 楽しいことが盛りだくさんの宿泊保育でした。
宿泊保育に向けて、子どもたちで話し合い。
(事前活動の様子)
当日のお楽しみの企画に向けて、みんなで協力しての製作活動。
(事前活動の様子)
当日のお昼。皆が登園して来ました。
まずは、いつも通りの
集まりで、出席の確認。
買い物に出かける前に
地図を確認。
買い物から帰ってきた子どもたち。
買ってきた物を分別。
帰ってきたグループからおやつのゼリーをいただきます。
くじ引きみたいになっています。
みんなで協力して作ったロボットやお化け屋敷でお楽しみ。 夕ご飯は「わかたけカレー」。みんなで育てて収穫したじゃがいもが入っています。
食事場の片付けは、「夕食係」の仕事です。 みんなで協力して布団を敷きました。 「朝ですよー!」
起床の時間です!
朝ごはん係のみんなで準備しています。 朝ごはんは、おにぎりです。 いつも通りに当番の活動もあります。
●すいか割り
 夏の風物詩の一つ、すいか割りを子どもたちが楽しみました。
 目隠しをして順番に挑戦!割った後の すいか はみんなでおいしくいただきました。
タンバリンの音を頼りに
すいかの場所を探ります。
棒を大きく振りかぶって「えい!」 「冷たくておいしい~」
●夏祭り
 夏の夕べを楽しむ、郷土芸能に触れることを主旨として、調布第二小学校の校庭をお借りして、夏祭りを開催しました。
 当日は、地域(上ヶ給)のお囃子連の方をはじめ、太鼓連の方々の出演もあり、大変盛況なお祭りとなりました。
“結楽”の皆さんによる太鼓演奏。卒園児のお母様も所属している太鼓連です。 子どもたちの踊り。
中心の櫓では、小学生のお兄さんお姉さんが太鼓をたたいています。
卒園生が所属する
“童太鼓倶楽部”の皆さん。
保護者の皆さんによる踊りもありました。 獅子舞の登場!
“上ヶ給囃子連”の皆さんです。
最後は、子どもたちと来場した方々みんなで「花祭り」を踊りました。
●終業式
 1学期最後の日です。4ヶ月の間にみんなすっかりお兄さんお姉さんになりました。
 保護者のみなさんには、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。
 9月にまた元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。
+
ホールに全園児が集合
これから終業式が始まります。
今学期でさよならをするお友だちもいました。