最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 10月分」
●誕生会
 お誕生会では、お母様方で組織される母の会よりプレゼントがあります。
 9月のお誕生会では、手作りのフルーツポンチをみんなで美味しくいただきました。
これからお母様方でフルーツポンチを作るところです。 ホールでは年長の誕生会を行っています。
ホールに全園児が集まり、先生たちによる劇を楽しんでいます。 いよいよお弁当の時間。
美味しいフルーツポンチをいただきます。
●幼稚園のこと紹介します(第3回わかたけ広場)
 今回のわかたけ広場では、保育中に職員が撮ったビデオ映像を編集した物を保護者の皆さんにご覧いただくことを中心に、遊びや活動について紹介しました。
写真でも普段の様子を紹介。 説明を加えながら映像をご覧いただきました。
普段楽しんでいる手遊びも紹介。 見本を見ていただきながら楽しみました。
●避難訓練
 月に1回程度行っている避難訓練。9月は、緊急地震速報の訓練放送を使用して行いました。
 子どもたちなりに、回数を重ねて行くうちに少しずつ避難要領を習得していく様子がわかります。 
今回はホールに避難しました。 年少組の子どもたちも訓練にだいぶ慣れてきました。
●幼稚園の柿の木
 樹齢80年以上の幼稚園の柿の木。2年に1回程度の間隔で、沢山の柿実を実らせます。
 今年は豊作の年となり、みんなで収穫を楽しみました。
みんなで落ちてくる柿をキャッチ! 柿がたくさん! まだまだ沢山の実がなっています。
●幼稚園の守り神?
 幼稚園で職員が2匹の蛇(アオダイショウ)を捕獲しました。
 幼稚園の隣にある、前園長宅には何十年も前から度々姿を見せることがありました。
 この蛇は、代々この周辺を見守ってきたのかもしれません。
 ちなみに、無毒の蛇なので危害を加えることはありません。
 しばらく子どもたちと観察した後に前園長宅にそっと逃がしました。
まだ小さい子どもの蛇のようです。 子どもたちも興味津々でした。
●運動会
 10月8日(日)。晴天の中、当園の運動会が調布第二小学校の校庭で開催されました。
 園児たちの競技はもちろん、保護者の皆さんを始め、お越しいただいた皆さんで楽しんだ運動会でした。
 母の会を始めとする保護者の皆さんにも様々な場面でお手伝いをいただきましたことを感謝申し上げます。
園児たちの入場。 年長組の「縄引き」。 年少組の「かけっこ」。
初めての運動会でした。
年中組の「かけっこ」。
走り方もかっこよくなりましたね。
親子競技。 年少組の踊り。
「ぼくらは小さな海賊だ!」
祖父母の皆さんもはりきって競技に参加。 お母様方の競技。
皆さん全力です!
年中組の踊り。
「ひょっこりひょうたんじま」
年長組の踊り。
鳴子を手に凛々しく!
「わかたけソーラン」。
小学生のお兄さんお姉さんも参加。 お父様方の競技。
二人で協力して大玉運び。
年長組の全員リレー。
スタート直前。緊張の一瞬。
みんなでしっかり最後までバトンを繋ぎました。 最後は「花まつり」を踊り、みんなのがんばりを互いに称えました。
●カレー試食会
 6月、10月、11月、1月、2月の誕生会の日に、母の会の皆さんに作っていただく秘伝のカレー。
 今回は、母の会の主催で保護者の皆さんを対象に、試食会を開催しました。
 子どもたちが大好きな「わかたけカレー」を皆さんでいただき、その美味しさを味わっていただきました。 
母の会の係りの方にカレーをよそっていただきます。 約50名の参加があり、大変盛況でした。 母の会 会長よりひと言。