最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 3月分」
●ひなまつりコンサート(3月誕生会)
 3月の誕生会は、毎年子どもたちへのプレゼントとして、年長のお母様方による「ひなまつりコンサート」が行われます。
 ホールには、お母様方の心のこもった歌声響き渡り、毎年感動的な雰囲気につつまれます。
年長組の誕生会の様子。
お母様にも参加いただき、赤ちゃんの頃のことなどをインタビュー。
ホールに全学年が集まりコンサートの開演。
お母様方の入場です。
美しい歌声。
幼稚園の思い出を振り返りながら歌うお母様方。
●歌の会(年長組)
 年長組は卒園まであとわずか。
 お母様方をお招きし、「歌の会」として子どもたちのささやかなコンサート。
 すっかりお兄さん、お姉さんらしく成長しました。
クラスごとに歌う場面もありました。
選曲は子どもたちで話し合って決めました。
学年全員で歌う子どもたち。
●最後のお弁当(年長組)
 年長組のお弁当もこれで最後です。
 毎日愛情をこめて作ってくれたお母様方に感謝します。
お母さんからの手紙が入っているお弁当もありました。 みんなで食べるお弁当も今日で最後です。
「ごちそうさま」をする前に絵本の読み聞かせ。
今まで先生にたくさん読んでもらいました。
子どもたちから、今までの「ありがとう」の気持ちを込めたお手紙。
●卒園式
 晴天の中、第52回修了式(卒園式)が挙行されました。
 今までの集大成にふさわしい立派な子どもたちの姿に感動させられました。
 今までご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
幼稚園バスもこれで最後です。 開場を待つ保護者のみなさん。 卒園児の入場。
修了証書授与。 園長祝辞。 母の会会長祝辞。
年中組の子どもたちが在園児を代表してお祝いしてくれました。 母の会主催「ありがとうの会」(謝恩会)の準備をする年中と年少のお母様方。
ありがとうございます。
「ありがとうの会」の会食の様子。
●じゃがいもを育てよう!(年中組)
 年中組が幼稚園の畑でじゃがいもを育てることになりました。
 バスの運転手さんに手伝ってもらいながらみんなで畑に種芋を植えました。
植える前に、バスの運転手さんからお話ししていただきました。 「大きく育ちますように」 これが種芋です。
●終業式
 早いもので、4月にスタートしてから1年が経とうとしています。
 春休みが終わって再会するときには、みんなまた一つお兄さんお姉さんになります。
 年少組は憧れの制服を着ての登園に今からわくわくしていることでしょう。
 1年間、様々な場面でご協力いただいた保護者の皆様と地域の皆様に感謝申し上げます。
年長組のお兄さんお姉さんが卒園した後で少し寂しい雰囲気での終業式。 今年度で「さようなら」をする先生たち。
今までありがとうございました。