最近の出来事(2015年度 9月分)
●先生たちの救命救急講習会
 
8月26日に、東京救急協会の方をお招きし、救命講習を受講しました。
 “いざ”という時の備えとして、教職員で毎年受講しています。 
実技の前にいろいろとお話しを伺いました。 子ども用のダミーを使っての心肺蘇生訓練。 人工呼吸などの要領についても訓練しました。
講師の方々による展示。 訓練用AEDを使用しての実技。 小児用のダミーを使っての異物除去の要領の展示。
●始業式
 いよいよ2学期の始まりです。
 運動会や遠足など楽しいことが盛りだくさんの学期です。今学期もよろしくお願いします。
始業式の様子。
久しぶりにみんなで集まりました。
年長組は、始業式の後にソーラン節の踊りを楽しみました。
●畑を耕そう!(年中組)
 1学期末に年長組から畑を譲り受けた年中組がみんなで協力して耕しました。
 みんなで何を植えるのでしょうか?
バスの運転手さんの指導のもと、これから耕します。 しゃべる等で耕す年中組の子どもたち。
●園公開日
 来年度幼稚園に就園を希望している親子に向けて、9月10日(木)、11日(金)に園を公開しました。
 当日は、短い時間ではありましたが在園児とともに関わりながら、 幼稚園の雰囲気を肌で感じていただく ひと時となりました。
在園児が活動している様子等もご覧いただきました。 最後に職員によるバネルシアターを楽しんでいただきました。
●お弁当参加日(年少組)
 年少組のお母様方に、お弁当の時間に幼稚園にお越しいただき、お弁当参加を開催しました。 
 短い時間ではありましたが、園での子どもたちのお弁当の様子を知るなど、お母様方にとって
 様々な気づきがあったようです。
  お弁当後は、ホールで運動遊びも展開しました。
親子でお弁当の様子。 お弁当の後はホールで運動遊び。 親子で帰りの集まり。
●幼稚園のこと紹介します ~お弁当の様子~(第3回わかたけ広場)
 今回のわかたけ広場では、幼稚園でのお弁当の様子について紹介しました。
 普段の子どもたちの様子を映像で紹介し、お弁当の写真掲示、そしてグループに分かれてのディスカッションなど。
 学年の枠を超えて情報交換することができ有意義な時間となりました。
多くの皆さんにご参加いただきました。 職員が撮りためたお弁当の写真を掲示。 グループに分かれてのディスカッション。
●中学生のお兄さんお姉さんまた来てね!(中学生の職場体験)
 調布第七中学校の2年生が職場体験にやってきました。
 1週間生活を共にして、幼稚園という職場について体感しいろいろと学ぶことができたようです。
 たくさん遊んでもらって子どもたちも大満足。最後の別れは名残惜しそうでした。
部屋で遊ぶ様子。 ホールで年少組の子どもたちと。 子どもたちと一緒に帰りの集まり。
●自由登園日
 9月19日(土)。この日は、来たい子どもたちだけが登園する日です。人数も少ないため、2クラスに分けて、3学年一緒に過ごします。
 学年の枠を超えてほのぼのと遊ぶ様子が見られます。
朝の集まりの様子。 園外に散歩にでるグループ。 この日は、未就園児も親子で遊びに来てくれました。