最近の出来事(2015年度 11月分)
●高尾登山遠足
 10月26日。天気のも恵まれ、恒例の高尾登山遠足に全学年で出かけました。
 年少組と年中組は、歩いて1号路をケーブルの高尾山駅付近まで、年長組は稲荷山コースを山頂目指して歩きました。
 ここでは、年長組の様子をご紹介します。
いよいよ出発です。 ところどころ険しい山道もあります。 木の根が沢山。
山頂に到着! 山を登りきったあとのお弁当は格別の味です。 下山はケーブルカーで。
これもお楽しみの一つ。
●サツマイモ掘り
 年長組がサツマイモを掘りに行きました。
 サツマイモの畑のご主人は、当園の卒園生でもあり、みんなの大先輩です。そんなご縁もあり毎年体験させていただいています。
畑のご主人は、みんなの大先輩。
丁寧にいろいろと教えていただきました。
「どんなおいもが出てくるかな?」 いろいろな形のおいもがあるね!
●保育参加(年長組)
 11月7日(土)の保育参加では、多摩川にてミニ運動会を開催し、縄引きやリレーなど親子で楽しみました。
今日は外で朝の集まり。 鳴子を持って親子で
「ソーラン節」。
大人も白熱!「縄引き」
自由時間は好きな遊びを楽しみました。 みんなの大好きな「リレー」。
今回はどっちが勝つかな?
大人のリレー。小学生のお兄さんお姉さんも参戦。盛り上がりました。
●ヘチマのたわし作り
 幼稚園の庭になった大きなヘチマでたわしを作りました。初めて見るヘチマのたわし作りに年少組の子どもたちは興味津々の様子でした。
切ったヘチマを鍋で煮ます。バスの運転手さんの直伝です。 もうすぐ出来あがります。
ヘチマのたわしは、こんな感じです。 こんなに大きいヘチマからたくさんのたわしができました。
●秋の音楽会(第4回わかたけ広場)
 第4回のわかたけ広場では、クラリネットの奏者でもある当園の保護者を始め、3名の保護者の方々のご協力のもと、
 「秋の音楽会」を開催しました。
前半は、子どもたちとともに楽しみました。 バイオリンの音色も交えての演奏。 子どもたちは、最後に園歌を一緒に歌って退場しました。
 
 後半は、保護者の皆さんに向けての
会となりました。
 時間を忘れ、音色に聞き入ってしまいました。
●創立50周年を祝う会
 11月21日に、当園ホールにて「創立50周年を祝う会」が開催されました。
 歴代の教職員、母の会歴代会長を始めとする園の歴史を築いて下さった方々をお招きし、
 皆さんで50年の歴史を振り返りながら世代を超えて懇親を深めていただきました。
 50周年を迎えられましたことを皆様に感謝申し上げます。
園長挨拶。 「おばあちゃん先生」こと第3代園長祝辞。 当学園の理事、評議員、監事の皆さん。
卒園生の方もいらっしゃいます。
あちらこちらで昔を懐かしむ姿が多く見られました。 母の会からの記念品の除幕式。 記念品は、無垢のポプラの木で作られた
「園歌のレリーフ」です。
幼稚園のプールの壁面をデザインしていただいた方からの挨拶です。 中締めには、当園の卒園生
(昭和49年度卒園)です。
園長の同窓生でもあります。
旧教職員の方々と。