最近の出来事(2015年度 12月分)
●年中組動物園(年中組の共同製作)
 年中組がクラスのみんなで、廃材を使って動物園を作りました。
 年少組や年長組、保護者の皆さんも招待し張り切って開園している様子をご覧下さい。
ここは象のエリア。 キリンなどもいます。 子どもたちなりに考えていろいろな廃材を使って作りました。
ライオンバスも作りました。 部屋の前に看板を掲示。 お母さんに得意気に説明する姿も見られました。
●共同製作(年長組)
 年長組はクラスそれぞれにテーマを決めて共同製作を行いました。
 今までの経験をもとに、子どもたちで話し合い、きく組は「お祭り」 
 ばら組は「高尾山」をテーマにグループで役割を分担して作り上げました。
何を作っているのでしょうか?
おだんご かな?
談笑しながら楽しみながら作る様子も見られました。 高尾山の絵でしょうか?
花火の絵を描いています。 何と!お神輿も作成。 これは、108階段だそうです。
子どもたちなりに考えて作りました。
ケーブルカーは満員です。 お神輿「わっしょい!」 「金魚すくい」など出店もあります。
●お餅つき
 12月5日(土)。
 毎年恒例の「お餅つき」を行いました。
 たくさんの保護者の皆さんにもお手伝いいただき楽しいお餅つきとなりました。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
前日準備をする母の会の役員の方々。
ありがとうございます。
年少組は、初めてのお餅つきです。 お父様方にもお手伝いいただきました。
もち米をこねているところです。
年中組も「よいしょ!」 ホールで作業をするお母様方。
お餅に味付けをしていただいています。
御苦労様です。
年長組は3回目のお餅つき。
●みんなの街の消防団
 近隣の消防団 第七分団の皆さんのお越しいただき、ポンプ車の展示及び交流会を行いました。
 年長組の部屋では様々な質問が寄せられ、分かりやすく丁寧に応じていただきました。
放水の演技。 団員の皆さんの紹介。 ポンプ車に乗せていただきました。
年長の部屋では質疑応答の時間。 ヘルメットも試着。 ポンプ車の絵を描く子どもたち。
●大根掘り
 農協さんのご厚意により、年少組と年中組が大根掘りを体験させていただきました。
 お母様方にもお手伝いいただき、大きな大根が沢山収穫できました。
大根を運ぶ子どもたち。 こんなにたくさんの大根が収穫できました。 たくさんのお母様方にお手伝いいただきました。
●終業式~サプライズ
 112月19日。今日で2学期も最後です。
 楽しいことが盛りだくさんの冬休み。1月にまた元気に会いましょう。
 2学期も保護者の皆さんや地域の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
 突然!サプライズ!!
終業式の様子。 突然、お母様方によるサプライズ。 サンタさんも登場です!