最近の出来事(2015年度 2月分)
●保育参加(年中組)
 1月30日(土)に年中組が保育参加行いました。
 お母様やお父様方に子どもたちと共に園で一日過ごしていただき、園での生活を垣間見ながら楽しんでいただきました。
朝の集まり前の自由時間。 すみれ組の集まりの様子。 あやめ組の様子。
これから製作活動が始まります。廃材を使って、あやめ組のテーマは「ロボット」です。 すみれ組のテーマは「乗り物」です。 できた作品はクラスごとに展示しました。乗り物も様々。
いろいろなロボットが並んでいます。 自由時間の様子。 相撲を楽しむ子どもたち。
●鬼はそと!福はうち!(節分 豆まき)
 2月3日。今日は節分です。毎年恒例の鬼が登場!子どもたちの反応は・・・
突然の鬼の登場に驚く子どもたち。 みんなで協力して、新聞紙で作った豆で鬼退治! 年少組の子どもたちの様子。ちょっと怖かったようです。
●歌の発表(年長組)
 年長組の子どもたちが、保護者の皆さんをお招きして歌の発表会をしました。
子どもたちの登場を待つ保護者の皆さん。 さすが年長組ですね。
カッコいい姿で歌を披露。
会場の皆さんと「あんたがたどこさ」を楽しみました。
●一日入園
 4月から入園する子どもたちの一日入園です。この日は、年長組の子どもたちが園児を代表して迎えてくれました。
年長組の子どもたちがホールの入口でプレゼントを渡してくれました。 先生と手遊びの時間。 年長組の子どもたちから歌のプレゼント。
●年長組の様子
 もうすぐ卒園する年長組の子どもたち。遊びや活動など充実した生活を過ごしています。そんな様子をご覧下さい。
スチレン版画の活動。 スチレン版画でカレンダーを作りました。 カプラで作った作品
子どもたちからのリクエストで掲載しました。
もう一つおまけに、カプラの作品です。 共同製作で、「ディズニーランド」を作るそうです。 共同製作②
ミッキーの形に作られた作品。
共同製作③
本を参考にしながらいろいろと考えています。
共同製作④
何ができるか楽しみですね。
共同製作⑤
難しいところは先生も手伝います。
●図書の貸し出し
 2月10日。今日で今年度の図書の貸し出しが最後になりました。
 図書委員のお母様方にはいろいろとご協力をいただきありがとうございました。
朝の図書室の様子。 本が決まると図書委員のお母様に貸出の手続きをしていただきます。
●保育参加(年少組)
 2月11日の祝日に、年少組も保育参加を行いました。一緒に過ごす中から、子どもたちうの成長を感じていただけたようです。
朝の集まりの様子。(ひよこ赤組) 朝の集まりの様子。(ひよこ青組) 朝の集まりの様子。(ひよこ藤組)
親子で製作活動。 製作活動は、いろいろな形の折り紙を貼りつけて「構成絵」をしました。 砂場遊びの様子。
長縄も楽しみました。 様々な作品が出来上がりました。 自由時間の最後はみんなで踊りを楽しみました。
●当番活動の引き継ぎ(年中組、年長組)
 年長組が今まで行ってきた掃除などの当番活動を年中組に引き継いでいます。
 見本を見せながら年中組の子どもたちに指導する姿に成長が感じられます。
下駄箱掃除の様子。 部屋の掃除の様子。 遊具のカバーも仕事です。
●誕生会のカレー
 2月の誕生ではお母様方がカレーを作ってくれました。秘伝のカレーも今回で今年度最後になります。
 いつもおいしいカレーをありがとうございました。
厨房の様子。美味しそうな匂いがして来ます。 ホールでは、先生たちからの出し物で、「影絵」を楽しんでいます。 お手伝いして下さったお母様方にお礼。「美味しいカレーをありがとうございました。」
お母様方によそっていただきました。 年少組の子どもたちもおいしそうにいただいています。 年中組もたくさんおかわりしました。
●自由登園日
 2月20日。今日は、本年度最後の自由登園日です。この日は、未就園児の子どもたちも遊びに来てくれました。
外では、「はないちもんめ」を楽しんでいます。 ホールではパラバルーンを楽しんでいます。 未就園児の子どもたちも親子でお帰り集まりです。
●お父さんお母さんの参画(年長組)
 帰りの集まりの時間に、有志のお父様お母様に参画いただきました。今回は、紙芝居を子どもたちと共に楽しみました。
ばら組はお父様がいらっしゃいました。 きく組は、お母様の手作りの紙芝居です。