最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 6月分」
●駄菓子屋さんに買い物(年長組)
 年長組の子どもたちが、駄菓子屋さんに買い物体験に出かけました。
 この駄菓子屋さんは、卒園児の御祖父母が営まれているお店でもあります。
 54円(消費税込み)を握りしめて、商品の値段を見ながら買える量を自分で考えながら買い物に臨んでいました。
「これなら買えるんじゃない?」
お店の方に聞きながら買い物しています。
「これにしようかな」 「おかんじょうお願いします!」
●交通安全教室
 調布警察署交通課の署員の方にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。
 会の後半には、保護者の方々に向けての情報提供など貴重なお話しを聞かせていただきました。
最初にDVDの観賞です。 「これは何か分かりますか?」 後半は、お母様方に向けてのお話です。
●多摩川にお出かけ(年中組)
 年中組が多摩川へ出かけました。
 お弁当とおやつを持って、ちょっとした遠足気分です。お弁当の後には、土手滑りを存分に楽しみました。
お弁当の時間。 みんなで土手滑りを楽しみました。
●お医者さんに聞く!(第2回わかたけ広場)
 当園嘱託医の 根本しおり先生(しおり小児科 院長)にお越しいただき、保護者の方々に向けてご講話いただきました。
 子どもの病気に関することや、生活習慣に関することまで幅広い内容のお話しに保護者の皆さんにとってとても有意義な時間でした。
予め保護者の皆さんからいただいていた質問をもとにお話しいただきました。 小さいお子さん連れでリラックスした雰囲気でお話しを聞くことができました。
●幼稚園秘伝のカレー
 6月の誕生会の日は、母の会の方を中心にお手伝いのお母様方が集まって子どもたちのためにカレーを作ってくれました。
 このカレーは、母の会に代々伝わる秘伝のカレーです。
秘密の厨房?
お母様方が心をこめてカレー作りをしています。
年長組はホールでお誕生会。
お母様からお腹の中にいた時のお話しを聞きました。
ホールに全学年が集まって、先生たちからの人形劇のプレゼント。
年長組の様子。
お母様にカレーをよそっていただきました。
年中組の様子。
カレーをよそってもらうのが待ち遠しいですね。
年少組は初めてのカレー。
●自由登園日
 今年度2回目の自由登園です。約半数の子どもたちが登園してきました。
 学年を超えて子どもたちが関わる貴重なひと時でもあります。
 この日は、未就園の親子も遊びに来てくれました。
みんなで粘土を楽しみました。 お帰りの様子。