最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 10月分」
●お弁当参加(年少組)
 お昼の時間に合わせて保護者の方々に園にお越しいただき、子どもたちとお弁当の時間を共に過ごしました。
 食後には、ホールで遊ぶなど短い時間ではありましたが、楽しい時間を共有しつつ園生活を垣間見る機会となったようです。
ひよこ青組の様子。 ひよこ藤組の様子。 ひよこ赤組の様子。
ホールで一緒に運動遊び。 滑り台も楽しみました。 平均台を上手に渡っています。
●じゃがいもの種植え(年中組)
 年長組から引き継いだ園の畑で、年中組が大根の種を植えました。冬休みが明ける頃に収穫をする予定です。
バスの運転手さんにお手伝いいただきながら種を植えます。 大きく育つと良いですね!
●運動会
 雨続きの為、予定を延期して10月10日に無事に開催することができました。
 子どもたちはもちろん、お越しいただいた皆さんと共に盛り上がり楽しんだ運動会でした。
 準備から片付けまで、ご協力いただいた保護者の皆さんにお礼申し上げます。
入場です。 年長組の縄引き。 年少組のかけっこ。
クラスごとに走りました。
年中組のかけっこ。 年長組の親子競技は
「大玉転がし」
未就園の小さい子どもたちも競技に参加してくれました。
年少組のかわいい踊り。
「ハッピージャムジャム~どらえもん」
おじいちゃん、おばあちゃんも
ハッスル!
年少組のかけっこ。
クラスごとに走りました。
年中組の踊りは
「まじめ忍者」。
年少組の親子競技。 年長組は鳴子を持って「よさこいエイサー」
衣装も自分たちで染めました。
年中組の親子競技。 小学生のお兄さんお姉さんたちの競技。 お父さんたちの競技は二人で力を合わせて「大玉運び」
 
 年長組の全員リレー。
最後までデッドヒートでした。
フィナーレは、皆の健闘をたたえ合い
「花まつり」を全員で踊りました。
●自由登園日
 今回の自由登園日も未就園の小さい子どもたちが遊びに来てくれました。
ばら組を始めとするメロンチームの朝の集まり きく組を始めとするバナナチーム。
自己紹介をしています。
未就園の小さい子どもたちと一緒に自由時間。 未就園の子どもたちの集まり。
紙芝居を楽しんでいます。
●避難訓練
 10月17日は、保護者の方への引き渡し訓練を予定しておりましたが、雨天の為中止となり、
 子どもたちと教職員で地震の想定で訓練を実施しました。
緊急地震速報の訓練放送を流して訓練を行いました。 ホールに避難完了。
●誕生会
 10月の誕生会は、お母様方が子どもたちにカレーを作っていただきました。
 また、保護者の皆さんに向けて、子どもたちが大好きな秘伝のカレーの試食会を母の会主催で開催しました。
秘密の厨房!? 年長組の誕生会は、誕生児のお母様方にもインタビュー。
ホールでは全学年が集まり、職員による影絵を楽しみました。 ホールでのカレー試食会。
●高尾登山遠足(全学年)
 さわやかな秋晴れの中、全学年で高尾山に遠足に行きました。
 年少組は、親子での登山。年中組は自分たちの力でケーブルカーの山頂駅付近まで歩いて登り。
 年長組は、稲荷山コースで山頂を目指しました。お手伝いのお母様方のご協力もあり、お陰様で楽しい遠足となりました。
 ここでは、年長組の様子をご紹介します。
調布駅に集合。 登山開始! 少し険しい道を登ります。
木漏れ日が気持ちいいですね! 約2時間かけて山頂に到着! お弁当の味も格別です。
山頂から見る景色。 薬王院も見学。 ケーブルカーも楽しみの一つでした。