最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 11月分」
●さつまいも掘り(年長組)
 近隣の畑にサツマイモを掘りに行きました。
 畑のご主人は、当園の卒園生でもあり、毎年サツマイモ掘りを体験させていただいています。
畑のご主人は、当園の卒園生。
皆の先輩です。
興味深くお話しを聞いています。 「どんなおイモがでてくるかな?」
「ここを掘ってごらん」 「こんなおイモが掘れたよー」 「どうもありがとうございました」
●ミニ音楽会
 音楽グループ「エバリー」のお二人にお越しいただき、子どもたちに向けてミニ音楽会を開催しました。
 ヴァイオリンとピアノによる演奏を中心に、子どもたちも共に歌ったり、踊ったり体全体で音楽を楽しみました。
入場と共に、楽しい音楽会の始まりです。 何と、お二人は兄弟だそうです。 子どもも一緒に演奏に挑戦!
会場の中から立候補してくれました。
音楽を聴くだけでなく、体を使って楽しませていただきました。 子どもたちに交わりながら間近で演奏。 アンコールにも応えていただきました。
●芸術の秋 大人も楽しむポパイ工房(第4回わかたけ広場)
 職員室の前で当園職員の入倉好子により毎日展開されている通称“ポパイ工房”。
 そこでは、子どもにとって魅力的な工作によりいろいろな作品が作られています。
 今回の「わかたけ広場」では、子どもたちが日頃楽しんでいる工作を保護者の皆さんにも体験していただきました。
約30名の方々にご参加いただきました。 日頃の様子を撮影したビデオを観賞していただきました。
学校の代休だった小学生のお兄さん、お姉さんも参加してくれました。 大人も夢中になるほどです。
●保育参加(年長組)
 多摩川で実施予定だった保育参加でしたが、雨天のため幼稚園で行いました。
 日頃親しんでいる遊びを共に楽しむことを通して、協力し合う子どもたちの様子をご覧いただくなど、
 年長らしく成長したことを感じていただけたように思います。
朝の集まり。 「王様じゃんけん」の様子。
ルール―を理解し、子どもたちで作戦を相談するなどの姿も見られました。
お父さんお母さんvs子どもたち による
「王様じゃんけん」
パラバルーンも楽しみました。 絵本の読み聞かせ。 帰りの集まり。