最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 12月分」
●みんなで作った動物園(年中組)
 11月に行った多摩動物公園の遠足をきっかけに、動物により興味関心を持った年中組の子どもたちが、
 廃材などを利用して動物園を作りました。
廃材を組み合わせて作った動物。 種類別に皆で協力して展示しました。 子どもたちからの意見で、チケット売り場も作りました。
乗れる動物もあります。 他の学年の皆も遊びに来てくれました。 動物の柵も工夫して作りました。
おまけの画像。
ホールではライブもありました。
お母様方もご招待。 たくさんのお母様方でチケット売り場も大繁盛。
●お餅つき
 12月3日(土)に毎年恒例のお餅つきを行いました。
 前日から、母の会役員を始めとするお母様方やお父様方、
 そして既に卒園された保護者の方のにもお手伝いいただいたおかげで、大変盛況で楽しいお餅つきとなりました。
前日に、母の会の役員の皆さんがお手伝いにいらっしゃいました。 年少組の子どもたちは初めてのお餅つきです。 お父様方にもおてつだいいただきました。
お手伝いのお母様方にもお餅をついていただきました。 つきたてのお餅を食べるお父様方。卒園したお父様方もお手伝いにいらっしゃいました。 ホールでは、ついたお餅をお母様方でまるめたり、味を付けたりしています。
●銅メダル獲得 おめでとう! (リオ五輪 メダリストの訪問)
 お隣のスイミングスクール(アクラブ調布)所属の 小俣 夏乃選手がリオ五輪にシンクロナイズドスイミングの日本代表として出場し、
 銅メダルを獲得しました。
 先日、メダルを持って当園を訪ねてくれました。
みんなで一緒に写真撮影。 ずっしりと重みのある銅メダル。
メダルの裏面。 ささやかながら、お祝いの花束。
●消防署見学(年長組)
 年長組の子どもたちが調布消防署国領出張所へ出かけました。
 親切に分かり役す説明いただき、子どもたちにとって憧れの存在にもなったようです。
救急車について丁寧に教えていただきました。 署内の中も見せていただきました。
パネルを使って皆に質問。 ポンプ車について質問。
●大根掘り
 マインズ農協国領支店のご厚意で、大根掘りを体験させていただきました。
 大きく育った大根に少々苦戦しましたが、掘った後の子どもたちの満足気な顔が印象的でした。
 ここでは、年少組の様子を紹介します。
畑に到着。農協の方にご挨拶。 いよいよ掘り始めます。
保護者の皆さんにも手伝っていただきました。
大きな大根がたくさん掘れました。
まだまだ掘れます。 お手伝いいただいた保護者の皆さんです。 幼稚園にもどってから、新聞紙にくるんでいただきました。
●みんなの街の消防団
 調布市消防団 第七分団と第5分団の方々にお越しいただき、消火活動のデモンストレーションやポンプ車を展示していただきました。
 また、年長組は質疑応答の時間を設けていただき、消防士との違い等いろいろとお話し聞かせていただきました。
放水のデモンストレーション。 団員さんの紹介。 年長組は、団員さんにいろいろなことを質問させていただきました。
ポンプ車にも載せていただきました。 防火衣の試着。 ポンプ車を描く子もたくさんいました。
●終業式
 12月20日。2学期もいよいよ最後の日を迎えました。
 運動会を始め、行事が盛りだくさんの2学期は、子どもたちの成長が感じられる機会も多くありました。
 様々な場面でご協力いただいた保護者の皆様のお力添えがあってこそのことと改めて感謝申し上げます。
 終業式が終わりにさしかかった時にサプライズが・・・・
みんなでホールに整列。 みんなで、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると
突然・・・
サンタさんが幼稚園にやってきました。 クラスごとにプレゼントをいただきました。