最近の出来事 「平成28年度 (2016年度) 1月分」
●明けましておめでとうございます!(3学期 始業式)
 新しい年が明け、3学期のスタートです。
 寒さに負けずたくさん遊んで元気に過ごしましょう!
 今年もよろしくお願いします
みんなでそろって新年の挨拶。 始業式の後は元気に外で遊びました。 久しぶりにたくさんの友だちと様々な遊びが展開されています。
●昔の遊び(お正月遊び)に親しむ
 毎年1月は、けん玉や投げゴマ、すごろく など、昔の遊びに親しんでいます。
 日替わりで遊びが展開され、学年の枠を超えてみんなで楽しんでいます。
 特に、年長児は年中児や年少児に遊び方を優しく教えながら関わる姿も見られます。
“すごろく”を楽しむ
子どもたち。
昔の遊びではありませんが、トランプのコーナーもありました。 投げゴマのコーナー。
年長組は、マイ投げゴマを持っての参加。
羽根つきは、練習用にひも付きの羽根を設置。当園特製です。 年長組は、普段の遊びの中でも投げゴマなどに親しんでいます。 けん玉を楽しむ日もありました。
●父母会(年長組)
 1月には、年長児の保護者の皆さんにお越しいただき、父母会を開いています。
 3学期の展望をお伝えすることに加え、就学に向けての情報交換等も行っています。
主任から、今学期の展望などを話しました。 後半は、就学予定の小学校ごとに集まってのディスカッション。 特に、初めて子どもを就学させるお母様方にとって貴重な情報交換の時間です。
●みんなで育てた大根(年中組)
 年中組が幼稚園の畑で種から育ててきた大根がいよいよ収穫に時を迎えました。
 バスの運転手に手伝ってもらいながら、数ヶ月に渡って育ててきた大根。少し小ぶりながらも、
 形の良い大根が沢山収穫できました。 大根は、後日にお味噌汁にして皆でいただきました。
大根掘りが始まりました。 自分の力で抜きました。 なかなか形の良い大根です。
お味噌汁作りを興味深く見ています。 鍋を覗き込む子どもたち。 お味噌汁は美味しくいただきました。
●卒園生の訪問
 1月に成人式を終えた卒園生が突然訪ねて来てくれました。
 担任だった先生との再会もあり 幼稚園時代の話で大いに盛り上がりました。
担任だった先生とのショット。 幼稚園の椅子に久しぶりに座りました。
とても小さいですね!
幼稚園時代の写真を見ながらの談笑。 「こんなに小さかったの!」久しぶりのプールも小さく感じられました。
●大人も楽しむ昔遊びの会(第5回わかたけ広場)
 21日(土)に、有志の在園児ご家族に参加いただき、昔遊びを楽しみました。
 お父様お母様はもちろんのこと、小学生のお兄さんに姉さんや祖父母の皆さんの参加もあり大変盛況な会となりました。
大勢の方に参加いただきました。 まずは職員から技の披露。
バスの運転手は、投げゴマの名人です。
けん玉のコーナー。
投げゴマのコーナー。 外では羽根つきを楽しみました。 お手玉のコーナーもありました。
最後は、参加者の中から名人技を披露。
小学生のお兄さんお姉さんの登場。
お父さん、お母さんのも技を披露していただきました。 ご夫婦で名人技の披露。