最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 5月分」
●多摩川遠足
 4月25日。
 毎年恒例の多摩川遠足を行いました。
 幼稚園から親子で、1時間ほどかけて目的地へ歩いて向かいます。
 道すがらでは、草花などに触れながら思い思いに楽しんでいる様子も見られました。
園庭に集合。 草花に触れながら目的地まで歩きました。 お弁当の時間。
歩いた後に、青空の下でいただくお弁当は格別です。
「しっぽとり」を楽しむ子どもたち。 踊りの時間。 お母さんたちも長縄で大盛り上がり。
●母の会 総会
 平成28年度の事業報告、決算報告。
 そして、母の会会長をはじめとする役員の選出など全ての案件が承認され、平成29年度が本格的にスタートしました。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。
100名程のお母様方に出席いただきました。 前年度の母の会会長挨拶。
新役員の皆さん。 新会長挨拶。
●年少組の様子
 5月に入り、年少組もお弁当が始まりました。
 遊ぶ時間もたっぷり増えて、より充実した園生活を送っています。
ひよこ赤組の様子。 ひよこ藤組の様子。 ひよこ青組の様子。
 
 食後はホールでひと遊び。  園庭で水遊び。
●避難訓練
 今回の避難訓練は、地震の想定で行いました。年少組は、避難場所に移動する初めての訓練です。
 避難訓練は、月に1回程度実施するようにしています。
今回は、ホールに避難。 続々と避難して来ます。
●親子ふれあいサークル
 未就園児の親子を対象に、「親子ふれあいサークル」を開催しました。
 隔週で4回参加いただく企画です。親子で楽しみ、保護者同士の交流も目的にしています。
出席確認。 ふれあい遊びの時間。 工作の時間。
マットのジャンプコーナー。 大型絵本も登場。 帰りの集まり。
●歯みがき指導(年長組)
 調布市歯科医師会の歯科衛生士さんにお越しいただき、年長組に向けて歯みがき指導をしていただきました。
 磨き残しのチェックなど、歯の健康により関心を持つ機会となりました。
模型を使っての説明。 磨き残しは無いかな?
口内の写真を使って分かりやすくお話ししていただきました。 一人ひとり丁寧にチェックしています。
●図書の貸し出し
 母の会のお母様方のご協力で、図書室での絵本の貸し出しが始まりました。
 帰り際に親子で借りることもできます。  
絵本を介して親子の貴重な時間です。 母の会の図書係のお母様方に受付をしていただいています。 受付のホールは盛況です。
●自由登園日
 今年度初めての自由登園日です。
 約半数の園児が参加するこの日は、2クラスに分けて年少~年長まで一緒に過ごします。
3学年一緒に朝の集まり。 自己紹介をしています。 園庭で水遊び。
●交通安全教室
 調布警察署の交通課の婦警さんによる交通安全の指導です。
 前半は、子どもたちに向けて、後半は保護者の皆さんに向けての情報提供等、貴重なお話しを聞かせていただきました。
婦警さんのお話し。 「信号が赤の時は・・・」
これからDVDの観賞です。 後半は、お母様方に向けてのお話です。