最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 6月分」
●親子ふれあいサークル
 未就園児親子を対象に、親子のふれあいと保護者の皆様の交流の場を提供する等の目的で
 「親子ふれあいサークル」を開催しました。
 15組の親子の参加があり、4回にわたり様々な遊びを楽しんでいただきました。
集まりの様子。 サーキットでいろいろな遊具を体験。 工作コーナーもあります。
●幼稚園で遊ぼう!(第1回わかたけ広場)
 「わかたけ広場」は、保護者の皆さんに幼稚園に足を運んでいただくきっかけ作りや、子育てに関する啓蒙活動の場として、
 毎回様々なテーマをもって、毎年5~6回程度開催しております。
 第1回目は、「幼稚園で遊ぼう」と題しまして、保護者の皆さんが子どもたちと共に幼稚園で遊ぶ機会としました。
ホールで大型絵本を親子で楽しんでいます。 園庭では思い思いに好きな遊びを展開しています。 帰りの集まりの様子。
●講演会~子どもの体を作る食事~(第2回わかたけ広場)
 第2回目のわかたけ広場では、大妻女子大学 准教授 上杉宰世 先生にお越しいただき、
 「子どもの体を作る食事」といったテーマで、食育についてご講話いただきました。
講演の様子。 お母様方にとって学びと気付きのある講演でした。 プロジェクターを使用して詳しくお話しいただきました。
●秘伝の“わかたけカレー”(6月誕生会)
 6月の誕生会では、母の会の方々に作っていただいたカレーをいただきました。
 このカレーは、永年に渡り「母の会」(お母様方の会)で引き継がれている秘伝のカレーです。
 前日に、野菜を切る担当のお母様に各ご家庭で切ってきていただき、当日に調理係の方々が協力して子どもたちのカレーを作ります。
 心のこもったカレーは、子どもたちに大人気です。
こちらが秘密の厨房です。 ホールでは年長組の誕生会が行われています。 先生たちからお楽しみのプレゼント。
今回は、人形劇でした。
係のお母様方にカレーをよそっていただきました。 年少組は始めて味わうカレー。 年中組も嬉しそうにカレーをいただいています。
●自由登園日
 自由登園日(出席義務の無い登園日)には、在園児の約半数が登園します。この日は、クラスではなく、2クラスに分けて3学年一緒に過ごします。
今回は、「幼稚園で遊ぼう会」(未就園児親子の参加企画)も同時開催でした。
3学年そろって朝の集まり。 パラバルーンを楽しむ子どもたち。 園庭でも元気に遊んでいます。
「幼稚園で遊ぼう会」に参加していただいた未就園児の親子に皆さん。 未就園児の子どもたちに帰りの集まりで出席カードを配っています。 絵本の読み聞かせ。
●とうもろこし収穫体験
 年中組が、近隣の畑にトウモロコシの収穫に出かけました。この畑は、在園児のお父様が管理し作物を育てています。そんなご縁もあり、毎年収穫体験をさせていただいています。
いつも丁寧にお話をしてくれる畑のご主人です。 いざ、収穫です!ジャングルみたいですね。 「大きいトウモロコシとれたよ!」