最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 9月分」
●始業式
 長い夏休みも終わり、また少しお兄さんお姉さんになった子どもたちとの再会です。
 いよいよ今日から運動会などの行事を始め、楽しいことが盛りだくさんの2学期が始まります。
 みんなでおおいに楽しみましょう!
 今学期もよろしくお願い申し上げます。
みんなで整列。
1学期の終業式よりも上手にかっこよく並べています。
教育実習生と職場体験に来た中学生の紹介です。
●職場体験
 調布第6中学校の2年生3名が職場体験にやってきました。
 子どもたちのお世話や清掃など、1週間働く経験を通して様々なことを学びます。 
粘土の活動。 製作活動の様子。 ホールで運動遊び。
一緒に虫探しをしています。 お兄さん先生は園庭で鬼ごっこ。 お弁当の時間。
●園公開
 未就園児の皆さんを対象に、園公開を行いました。
 園で自由に遊ぶだけでなく、子どもたちが活動に取り組んでいる様子など普段の園生活を垣間見ていただく機会でもあります。
 ホールでは、年長組の子どもたちが未就園の小さい子どもたちに、作ったものをプレゼントするなどおもてなししてくれました。
年長の子どもたちが優しく丁寧に接してくれました。 園庭では自由に好きな遊びを楽しんでいただきました。 踊りも楽しみました。
ホールで運動遊び。 子どもたちお手製の「釣堀コーナー」 最後はホールでお楽しみの時間
●保育参加(年少 お弁当参加)
 年少組の保護者の方々に園にお越しいただき、保育参加を行いました。
 今回は、一緒にお弁当の時間を過ごすことを中心に、運動遊びや帰りの集まりにも参加いただきました。
お弁当の様子
(ひよこ青組)
お弁当の様子
(ひよこ藤組)
お弁当の様子
(ひよこ赤組)
ホールで運動遊びも楽しみました。 ボール遊びの様子。 絵本の読み聞かせ。
●自由登園日
 土曜日の自由登園日は、子どもの出席が少ないため、3学年をミックスして2クラスに分けて活動をするため 
 異年齢と関わるきっかけができる機会でもあります。
 同日には「幼稚園で遊ぼう会」も開催し、未就園児との関わりもありました。
朝の集まりの様子。 自由な時間にはいろいろな遊びが展開されます。
未就園児の皆さんも思い思いに遊びを楽しんでします。 未就園児の子どもたちも最後にお帰りの集まりがあります。
●運動会の衣装作り
 子どもたちが運動会に向けて様々なことを楽しんでいます。
 踊りで身に付けるために自分たちで手がけた衣装は、世界に一つしかない作品です。
年長組は、縛ったTシャツを染めています。(タイダイ染め) 年中組は、ローラーでストライプを付けています。 年少組は、自分の手形をTシャツにつけてデザインしました。