最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 12月分」
●歌の会(第4回わかたけ広場)
 ソプラノ歌手である在園児保護の方が主催している合唱クラブ(ヴォーチラーネ:かえるクラブ)の方々にお越しいただき、
 「歌の会」を開催しまいた。
 在園児と保護者の皆さんと共に楽しいひと時を過ごしました。
ソプラノ歌手の在園児保護者をはじめとする合唱クラブの皆さん。 美しい歌声が響き渡りました。 子どもたちと手遊びタイム。卒園児の保護者の方です。
手遊びだけでなく、こんなお楽しみも・・・ 幼稚園のホールであることを忘れてしまうほどの迫力ある美声に魅了されました。 保護者の皆さんも共に歌を楽しみました。
●年中組の動物園
 11月に動物園に遠足に出掛けたことをきっかけに、幼稚園で動物園作りを楽しみました。
 廃材を使って、思い思いに動物を作って動物園を開園。そして、園のみんなを招待しました。
いろいろな動物が並んでいます。 年長組のお兄さんお姉さんたちも遊びに来てくれました。 動物のお家もあります。
●もちつき
 毎年恒例のお餅つき。母の会役員の方々を中心に大勢の皆さんにお手伝いいただきました。
 また、つき手として、お父様方や既に卒園した保護者の方にもお力もお借りしています。
 お餅つきは、前日の準備から大変手間がかかりますが、子どもたちにとってはなかなか経験のできない貴重な行事です。
前日は、母の会役員の皆さんに道具を洗っていただきました。 お父様方にも力をお借りしてお餅をついていただきました。 子どもたちもお父さんたちを応援!
「よいしょ!」
子どもたちも順番につきました。
ホールでは、お母様方がお餅を丸めて味付けをしています。 「お疲れ様でした!」お父様方の団欒のひと時。
●大根堀り
 農協さんのご好意により、大根の収穫体験をさせていただきました。
 日光をたっぷり浴びた大根は、とても大きく抜くのも一苦労でしたが、大変貴重な経験をさせていただき、
 子どもたちもとても満足そうでした。
初めての体験です。 大きな大根が掘れました。 農協の方にご挨拶。
農協の方に大根の抜き方を教わっています。 抜くのも一苦労です。 お母様方にもお手伝いに来ていただきました。
●避難訓練
 12月の避難訓練は、火災を想定しての訓練でした。
 回数を重ねるごとに災害時の避難要領もしっかり身に付いてきているようです。
園庭に避難開始。 続々と集まってきます。 防災頭巾を被る練習もしました。
●きく組のまち
 年長のきく組のみんなで意見を出し合い協力し合った共同製作の様子です。
ここは受付のようです。 こちらは電車です。 電車の運転席。
キッチンのようです。 スーパーも開店。 保護者の皆さんもご招待。
●ばら組の劇遊び
 年長ばら組は、11月に行った観劇に影響を受けて劇遊びを楽しみました。
前座の出し物。
劇が始まる前に手遊び。
子どもたちからの依頼で、先生も狼役で劇に出演。 急なお誘いでしたが保護者の皆さんを劇にご招待。
●終業式~サプライズ
 12月20日。
 2学期の終業式です。たくさん遊んで、いろいろな行事を経て子どもたちは更に成長しました。
 母の会の役員の皆さんをはじめ、様々な場面でご協力いただきましたことを感謝申し上げます。
 終業式が終わる直前に、何とサプライズが・・・
ホールに集合。
これから終業式が始まります。
12月から入った新しいお友だちの紹介。 終業式が終わるころ、突然サンタさんが登場。
子どもたちも大歓声。 子どもたちにプレゼント。 「また来年会えるといいね!」