最近の出来事 「平成29年度 (2017年度) 1月分」
●始業式
 年が明け、いよいよ3学期のスタートです。今年もよろしくお願いします。
 3学期は、1年のまとめの時期でもあり、進級や就学に向けて準備する学期でもあります。
久しぶりの再会です。 お話を聞く姿勢も年齢相応に身に付いてきました。
●絵画の時間(年長組)
 年長組の絵画の時間です。今回のテーマは、冬休みの思い出です。
 伸び伸びと活動に臨めるように、ホールで行いました。
広い場所で思い思いに描きます。 細かいところはクレパスで描いてから、絵の具で色を塗ります。 「何を描いてるの?」
●昔の遊びに親しむ
 毎年、1月になると園全体でお正月遊びを中心とした昔の遊びに親しみます。
 日替わりで、昼食後にホールなどで展開し、異年齢の関りも見られます。
 年長組は、二学期の間にけん玉などを購入して楽しんできたこともあり、上手に技を披露してくれる子もいます。 
カルタを楽しんでいます。年長にもなると子どもだけで展開する姿が見られます。 福笑いのコーナー。 年少組の子どもも交えてすごろくを楽しんでいます。
絵合わせカードで楽しむ年少組の子どもたち。 投げゴマも上手に回しています。さすが年長さんです。 手回しゴマで遊ぶ年少組の子どもたち。
●大根の収穫(年中組)
 年中組が9月からバスの運転手とともに育ててきた大根が収穫の時期を迎えました。
 収穫した大根は、お味噌汁にしていただきました。
「どんな大根が出てくるかな?」 収穫した大根と記念撮影。
大根を洗っています。 大根のお味噌汁を作っています。
年少さんと年長さんにもお裾分けしました。
●父母会(年長組)
 3学期の初めには、年長組が最終の学期を迎えるに当たり保護者の皆さんにお越しいただき、父母会を開催しています。
 3学期の展望や、就学に向けてお話しをします。
グループに分かれて、既に小学生のお子さんをお持ちのお母様から就学に向けて情報提供。 グループのお話は、談笑しながら
和やかな雰囲気で行われます。
主任からのひと言。
●昔遊びの会(第5回わかたけ広場)
 1月20日(土)。この日は、在園児の有志のご家族に園にお越しいただき、お正月遊びを中心とした昔遊びを楽しむ会を開催しました。
 毎年恒例のこの会は、約200名の皆さんに参加いただき、大変盛況です。
会の始めに、職員によるデモンストレーション。
バスの運転手はコマ回しの名人です。
けん玉のコーナー。 投げゴマも多くの人が挑戦しました。
羽根つきも盛り上がります。 すごろくも楽しいですね。 メンコのコーナーもありました。
会の終わりに、参加者による名人戦。 お手玉名人のお父さん。 小学生のお兄さんお姉さんとお母さんたちによる名人戦。
●大雪のあとの幼稚園
 記録的な大雪が降った後、子どもたちは元気に幼稚園で雪遊び。
先生たちが作った“かまくら”で遊んでいます。 雪の中を元気に走り回る子どもたち。 まだふかふかな雪が残っています。