水の保育を通してたくましい子どもの育成をする、調布市にある幼稚園です。満3歳児クラスから入園可能。温水プールで四季を通じた”水”の学びを行っています

園の日常

最近の出来事 「2024年度 3月分」

卒園式

3月15日(金)。
令和5年度 卒園式を執り行いました。みんな立派に幼稚園を巣立っていきました。
保護者の皆さん、今まで様々な面でご協力をありがとうございました。

終業式

3月19日(火)。
3学期の終業式を行いました。

最近の出来事 「2023年度 2月分」

多摩動物公園遠足(年少組)

年少組が多摩動物公園遠足に出かけました。

講演会(わかたけ広場)

大妻女子大学教授の久富陽子先生にお越しいただき、保護者の皆様に向けて子育てに関する講演会を開催いたしました。

避難訓練

大地震発生の想定で避難訓練を行いました。

着衣水泳(年長組)

年長組が着衣水泳を体験しました。

歌のコンサート

年少組、年中組、年長組が歌のコンサートを開催しました。

 

 

最近の出来事 「2023年度 1月分」

始業式

3学期の始まりです。新しいお友達も増えました。

昔の遊び

すごろくやコマなど。昔の遊びに親しんでいます。

大根ほり(年中組)

年中組が植えた大根が収穫の時期を迎えました。

父母会(年長組)

年長組保護者の皆さんに向けて、父母会(保護者会)を開催しました。
今回の父母会は、3学期の展望と就学に向けてのお話と、バスセッションです。

保育参加(年中組)

1月20日(土)。年中組親子が幼稚園でいろいろな活動を楽しみました。

保育参加(年少組)

1月27日(土)。年少組も保育参加を行いました。

 

 

最近の出来事 「2023年度 12月分」

2学期終業式~サプライズ

12月20日。
2学期の終業式です。少し長いお休みになりますが、1月にまた元気な姿で会える日を楽しみにしています。
終業式が終わろうとしたその時!みんなにサプライズなことがありました!!

 

最近の出来事 「2023年度 11月分」

高尾登山遠足

11日9日(木)。
年少組、年中組、年長組で高尾登山遠足に出かけました。

お餅つき

11月29日(水)。
恒例のお餅つきを行いました。
当日は、お母様やお父様たちにもたくさんお手伝いいただきました。

最近の出来事 「2023年度 10月分」

運動会

10月7日(土)。
調布第二小学校の校庭をお借りして運動会を開催しました。

秘伝の若竹カレー

11月誕生会。保護者の方々(若竹の会)より、カレー作ってただきました。
このカレーは、代々伝わる秘伝!?のカレーです。

救命講習会

防災救急協会の方にお越しいただき、教職員に向けて救命講習を行いました。
いざという時の備えとして、毎年実施しています。

多摩動物公園遠足

年中組が多摩動物公園へ遠足に出かけました。

 

最近の出来事 「2023年度 9月分」

始業式

2学期が始まりました。
運動会をはじめ、楽しいことが盛りだくさんの学期です。みんなで大いに楽しみましょう!

満3歳児クラスの様子

満3歳児クラス(2歳児クラス)の9月入園の子どもたちの登園が始まりました。
これで、今年度全員の子どもたちが揃いました。

最近の出来事 「2023年度 7月分」

夏祭り

郷土芸能に触れるなどの目的で、第二小学校の校庭をお借りして夏祭りを開催しました。
コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となったお祭りには、地元のお囃子連の方々にも出演いただき、大変盛り上がりました。

交通安全教室

調布警察署交通係の方にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。

終業式

7月20日に一学期の終業式を行いました。

最近の出来事 「2023年度 6月分」

秘伝!わかたけカレー!!

保護者の方(若竹の会)から、6月のお誕生会のプレゼントとして、手作りのカレーをいただきました。
このカレーは、長年に渡りレシピが引き継がれた秘伝のカレーです。

お泊り保育(年長組)

年長組が幼稚園にみんなでお泊りしました。
買い物のことなどみんなで話し合いを重ね、当日を迎えました。

最近の出来事 「2023年度 5月分」

満3歳児クラス始まりました!

5月1日から満3歳児クラスがスタートしました。
当園にとって初めての満3歳児(2歳児)の受け入れです。最初の5日間は親子で登園していただきました。

年少組のお弁当

5月に入り、年少組もお弁当が始まりました。

多摩動物園遠足(年長組)

5月11日(木)に、年長組が多摩動物園に遠足にいきました。
午後から雨の予報だったため、予定より早めに帰ることになってしまいましたが、午前中にたっぷり動物を見てお弁当も食べることもできて、雨にも濡れることなく帰ってこられました。

歯磨き指導(年長組)

歯科衛生士の方をお招きして、年長組に向けて歯磨き指導を行いました。

駄菓子屋さんごっこ(年長組)

宿泊保育に向けての事前活動の一環として、幼稚園のホールで駄菓子屋さんごっこを行いました。
駄菓子は、学年の職員がお店で購入し、当日は子どもたちが各自10円玉を10枚持ってきて実際に買い物を経験。
自分たちで考えながらお菓子を購入しました。

最近の出来事 「2023年度 4月分」

始業式

4月10日(月)。
令和5年度が始まりました。

入園式

4月11日(火)。
令和5年度の入園式を執り行いました。24名の新しい仲間を迎え入れ、いよいよ明日から幼稚園生活が始まります。

子どもたちの様子

年少組の子どもたちも少しずつ幼稚園に慣れてきたようです。
部屋でのお帰りの集まりの様子。

多摩川遠足

4月20日(木)。
晴天の中、多摩川に親子で遠足に行きました。
この遠足は、昭和48年より長年に渡り行っています。

最近の出来事 「2022年度 3月分」

最後のお弁当(年長組)

3月13日。年長組は、幼稚園生活で最後のお弁当です。今まで毎日お弁当を作ってくれたご両親への思いをかみしめながら味わう様子が伺えました。

卒園式

3月15日に、令和4年度の修了式(卒園式)を執り行いました。みんな立派に巣立っていきました。

中学卒業おめでとう!

3月17日は、調布市内の中学校の卒業式でした。卒業式後に多くの卒園生が幼稚園を訪ねてくれました。

 

 

1 2 3 7 »
PAGETOP