水の保育を通してたくましい子どもの育成をする
トピックス

最近の出来事 「2020年度 8月分」

救命講習会

8月25日(火)の保育後に、東京防災救急協会の方をお招きし、幼稚園のホールで教職員を対象に普通救命講習を受講しました。
”いざ”という時の備えとして、心肺蘇生法やAEDの取扱要領などについて学ぶべく毎年受講しています。

お祭り気分でヨーヨー釣り!

毎年7月に開催している「夏まつり」がコロナ禍の影響で中止になったことに伴い、母の会の役員の方から「少しでもお祭り気分を楽しませたい」とのご提案で、ヨーヨー釣りを楽しませていただ来ました。
8月の登園日に、母の会の役員の方が屋上にヨーヨー釣りブースを出店し、クラスごとにヨーヨー釣りに挑戦しました。

 

 

最近の出来事 「2020年度 7月分」

じゃがいもの収穫(年長組)

年中のころに植えたじゃがいもが収穫の時を迎えました。
みんなではりきって畑に行きました。

楽しい水遊び(年少組)

あまりすっきりしない天気が続いていましたが、久しぶりに雨もあがり、園庭で水遊びを楽しみました。

お弁当が始まりました

7月に入り、ようやくお弁当が始まりました。
感染防止対策の一環として、1学年ずつ日替わりでお弁当の日を設けました。

染物体験(年長組)

年長組がタイダイ染めの体験をしました。
白いハンカチに、クラスカラーを染めていきます。世界に一つしかないオリジナルハンカチの出来上がり!

楽しいKクレイ粘土(軽量の紙粘土)

年中組がKクレイ粘土を楽しみました。

プールは楽しいね!

6月より楽しんでいるプール活動。7月に入り年少組も初めてプールに入りました。
プール活動は、着替えで密集を防いだり、職員はプール用のマスクを着用するなどで感染防止対策をしながら活動に臨んでいます。

最近の出来事 「2020年度 6月分」

入園式

6月3日(水)に入園式を挙行致しました。
3密を防ぐ為に、クラスごとに時間を分けて行いましたが、皆さんのご協力のおかげでスムースに和やかに執り行うことができました。

開園後の幼稚園

緊急事態宣言の発令後長い休園期間を経て、6月よりようやく開園することができました。
6月中は、分散登園での開園となりましたが、子どもたちは元気に幼稚園で過ごしています。

プール活動も始まりました!

子どもたちが大好きプールでの活動も始まりました。
できる限りの感染防止策を講じながら子どもたちと共に活動を楽しみました。

5月27日(水)の先生たち(年長編)

今日は、休園中の学年別出勤最後の日。年長組の先生たちの当番です。
休園中の動画の撮影も最後です。ちょっと様子を覗いてみましょう。

5月26日(火)の先生たち(年中編)

今日は、年中組の先生たちの出勤日。
いよいよ開園が迫る幼稚園。確認作業に大忙しです。

 

5月25日(月)の先生たち(年少編)

今日は、年少の先生たちの出勤日です。
朝から動画の撮影や制作物の準備など大忙しでした。

 

5月22日(金)の先生たち(年長編)

今日は、年長組の先生たちの出勤日です。
予定している6月の開園まで後10日ほどです。開園に向けて再度確認作業をしています。
その合間に、動画の撮影もあり、あっという間の勤務時間です。

 

5月21日(木)の先生たち(年中編)

今日は、年中組の先生たちが出勤する日です。
手紙の送付や開園の準備、動画の撮影などいろいろとやることがあります。
どんな様子か少し見てみましょう。

5月20日(水)の先生たち(年少編)

今日は、年少組の先生たちの出勤日です。
開園に向けての準備など、仕事の様子を少しご紹介します。

5月18日(月)の先生たち

今日は、全員で集まって開園に向けての検討会議の日です。
久しぶりに全員で顔を合わせることができて少しホッとしました。

 

 

5月15日(金)の先生たち(年長編)

休園中の学年ごとの交代での出勤日。今日(15日)は、年長組の先生たちが出勤しました。その様子をご紹介します。
各家庭への電話連絡週間最後の日。電話の前でお待ちいただいていたご家庭もあったようです。
「久しぶりに子どもたちの声が聞けて嬉しかったです!しっかり準備してみんなのことを待ってますよ!」先生たち談。

5月14日(木)の先生たち(年中編)

年中組の先生たちの出勤日

休園中学年ごとの出勤日。今日(14日)は、年中組の先生たちが出勤しました。その様子をご紹介します。
昨日と同様に、各家庭へ電話連絡をしました。
どのように家で過ごしているのかを直接子どもたちから聞くこともできました。
「しっかりお話しできて驚きました!かっこいい制服姿のみんなに早く会いたいです!」先生たち談。

 

1 2 3 4 »
PAGETOP